経営改善計画をサポートします
お客様ご自身が自信を持って、業績と事業計画を説明できるようにします。
①経営改善計画とは、企業が現在あるいは今後抱える問題(売上減少や資金繰り悪化等)を把握し、その改善策を示すことです。
②当事務所では、「経営改善計画」の策定と計画の進捗状況を確認するための仕組み作りをご支援します。
経営改善計画はなぜ必要?
社会経済環境の大きな変化により、中小企業が事業を継続するためには自律的な問題解決能力を身につけなければならない時代になりました。
・自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい
・金融機関への報告を円滑に行いたい
・事業計画を策定したい
・取引先を増やしたい、販売を拡大したい
このような悩みを抱えている場合は、是非、当事務所にご相談下さい。
「経営改善計画」の策定サポート
「経営改善計画」は次の手順で策定します。
「経営改善計画」策定のステップ
| 自社の現状を確認する
Ⅱ 事業内容、財務、収益の3分野から経営課題をまとめる
Ⅲ 経営課題に対する具体的な解決策を検討する
Ⅳ このシミュレーションを繰り返し「経営改善計画」をまとめる
経営策定後のサポート
経営改善計画は、作っただけでは意味がありません。
①金融機関は、計画の進捗状況を確認するため、定期的なモニタリングを企業に行います。
②お客様は計画を実行し、その進捗を社内で確認する仕組み作りが必要です。
③当事務所では、以下のサポートを通して計画の進捗状況を確認する仕組み作りを支援します。
・月次巡回監査(毎月貴社を訪問します)
・年4回の業績検討会の開催を支援します
・「行動計画表」の予定と実績の差異確認を支援します
経営改善計画の策定支援は当事務所におまかせ下さい。